2011年9月12日月曜日

船舶講習会        堀米

 今日は東京湾を安全に運転する為の二回目のレクチャーを受講してきました。学科1時間、実技4時間です。

 ご存知の方もいると思いますが、東京湾(面積=1380k㎡、最大水深=700m)は想像以上に範囲が広く、北は千葉県千葉市、ディズニーランドなどから、南は房総半島館山、逆は神奈川県の三崎まであります。湾内には重要施設でもある羽田空港、海ほたる、横浜港、横須賀港など厳しい規制区域もあり、大型船やタンカーも頻繁に往来する重要航路も多数あり、一般の船は進入出来ない航路も数多くあります。東京湾が河口になっている河川も数十とあり、東京湾は講習を何度か受けないと、様々な複雑化した規制やルールがある為、船を運転出来るだけだけではかなりの危険が伴います。

 前回は隅田川、荒川、江戸川等の河川とお台場、羽田空港周辺の危険区域の講習を受けましたが、今回は海ほたる、横浜港周辺の講習を受けてきました。

 あと二回ぐらい講習を受けないと東京湾全域を安全に走れないので時間を見て受講しようと思います。
 
 東京湾だけで、こんなに大変だとは思いませんでした(+_+)