2012年9月24日月曜日

指値          小森

「暑さ寒さも彼岸まで」本当にやっと涼しくなってきましたね。しかし今年の夏は長かった。蜂の巣撤去の出動が今夏だけで4件!通常では有り得ない件数です。猛暑の影響ですかね?
 

今回も不動産ネタで・・

質問:土地の値段ってなにで決まると思います?

路線価・公示価格・固定資産税評価額・相場等々いろいろな要素できまりそうですよね!?ハイ、はずれ!

あなたの言い値・売りたい金額が正解。逆を言えばあなたの買いたい金額です。ブーイングがきそうですねwすいません

では実際不動産会社はどのようにして価格を決めているか。簡易的には周辺の取引事例が重要視されます。事例が少ない・広大・確証が求められる時には不動産鑑定士、鑑定会社に有料でも依頼します。

それでも、実際に相場どがえしに売買されることも多々あります。今年実際に当社で行った事例では、相場一坪あたり60万円の土地(200坪)が75万円で売買されて、なんと相場より三千万円も高くなりました。

まあこの場合は特殊な事情があり買主さんは納得の上でしたがね。また逆もしかり。不動産取引については買主さんがひとりでよい所が他の商品と違うことでしょうか。

 

また、「専任媒介契約」というのをご存じですか?不動産を売却(購入)する際に仲介不動産会社に「あなただけに依頼するのでしっかりお願いしますね」という契約です。

これにもポイントがあります。契約期間は最長で3ケ月。不動産会社から見れば3ケ月しかない!売り切らないと報酬が頂けません。ならば、早期売却のために相場より安めに価

格を設定しようと思うのは当然ですね。ここ注意です。売り急いでいるならば安い価格設定でもしようがありませんが、自分が売りたい価格も言ってみましょう。

普通の不動産会社ならば「基準の価格」「急いで売りたい時の価格」「長期戦での価格」

と最低3通りの価格設定はしてもらえます。

なにはともあれ、自分の意見を聞いてもらえるそんな不動産会社を選びましょう。

投稿者:小森 誠
 
 
 
*記事内容と写真は意味深です!