2014年1月28日火曜日

花園         Yuji Horigome

私の正月休みは今年も大阪で過ごしました。
7年連続の大阪年越しでしたが、いよいよそれも今年で終了しました。
 
毎年約1週間の年末年始は大阪暮らしでしたので、お陰さまで食い倒れの町大阪は地元に負けないぐらい制覇しました。
 
なぜ毎年大阪で年越しするかと言いますと、私の2人の息子は小学生よりラグビーを始めました関係で
2人共高校は全寮制である強豪校に進学しまして、ラグビーの全国大会が年末年始大阪の花園で開催するので毎年応援に出かけます。
 
開会式が年末の12月27日に行われ、トーナメントなので負けたら終わりなのですが
幸い3回戦以上はいつも勝ってくれる高校なのでお陰さまで年越しが出来ます。
 
全国から50校前後の出場がありますが、実は花園で年を越せないチームがほとんどで
正月を越せるのはわずか16校だけで出場校の2/3の学校は、30日もしくは31日にそれぞれの地元に帰ります。
全チーム目指せ大阪で年越しというのが高校ラグビー界ではスローガンとなっているそうです。
 
我高校は今年は元旦で負けてしまい、ベスト16止まりで、長男のベスト8越えが次男の目標でしたが、悲しくも僅差で負けてしまいました。
我がCJメンバーのプロカメラマンの欣也さんにも毎年撮影で大阪まで来てもらってます。
正月にも関わらず、いつも快く引き受けていただきまして、本当に感謝しています。
写真は子供達が大人になってもまた子供に見せられたりして一生の財産になりますからね。
 
そんなわけで元旦に負けてしまいましたが、翌日の2日は 「もう正月に大阪には来ないんだな~」 なんて
少し寂しさも感じながらまったり過ごし、翌日の3日の午前中に心斎橋のホテルを出て新大阪駅に向かいましたが
大阪駅に着いた瞬間によくニュースで見るような人が溢れて目を疑う光景を見てしまいました。
 
皆様ご存知の通り、3日の早朝にJR有楽町駅近くの火災により朝から新幹線が運転見合わせで106本の運休が出ました。
その関係でUターンラッシュのピーク時という事もあり、新幹線の全駅でパニック状況となり32万人に影響が出たとの事です。
 
結局新幹線は夜まで席が無いという事もあり、隣の京都までなんとか立ち乗りでたどり着き、清水寺に初詣に行ったり、観光したり
時間を潰し、少し事態が治まり始めた20時頃にやっと新幹線に乗れまして、所沢に着いたのは深夜2時近くでした。
 
7年連続の年越し大阪生活最後の最後に大変なクライマックスを迎えるとは思いませんでしたが
今となってはこれも良い思い出の一つです。
 
皆様、本年も変わらず宜しくお願いいたします。