2014年4月7日月曜日

おかげさまで・・・!           SHUJI


おかげさまで Bar Restaurant  JEST-Inn  も
本日で 27周年を迎え  明日4月8日から28年目の年に突入いたします!!

これもひとえに たくさんの方々のご支援の賜物と心から感謝しています。合掌

(スタッフには うるさい自分(笑)を特に支えてもらい感謝感謝です・・・)


本当に早かった・・・というのが感想です。

27年前は
JESTの隣にある砂利の駐車場は 茶畑でした
店の右斜め前の大きなマンションも茶畑と桑畑
左前も茶畑  目の前はかろうじて古い小さなアパートと駐車場
隣近所は本当にさみしい建物でした。

今でこそ 
たくさんの建物や明かりがあり 寂しさは感じませんが
オープン当初は行政道路沿いの畑の中にあるマンションの一階のいかがわしいBARでした(笑)
壁は一面真っ黒 入口も真っ黒
看板は入口のドアの右上にぼんやりと・・・
入りづらい 入りづらい と何回もお客様に言われてきました

当時は
カラオケもなくスタッフに女性もいないので
「半年も持たないだろう」と言われてました(冷汗)
バドワイザーというビールをお出しすれば
「栓抜きくださ~い」と言われ(ツイストキャップを知らず)
「工事中か?」と質問され(内装の打ちっぱなしを見て)
そんな笑いの絶えない店でした
店内は
コンクリートの打ちっぱなしで電気の配管は露出
躯体の柱には墨出しの 通り芯の文字がそのままに
照明は薄暗く 怪しく店内モニターにMTVが流れていました
週末にはDJボックス(現在はキャッシャー)でDJがレコードをかけ
ダーツやバックギャモンをやりながらお酒を浴びていました

そんな店を
本当にたくさんの人に可愛がっていただきました
青春時代をJESTとともに過ごしていただいたお客様はたくさんいらっしゃると思います

毎年の 西武球場を貸し切っての野球大会
ゲストにはライオンズの選手や芸能人も登場し大盛り上がり
冬にはスノボー温泉一泊バスツアー 全員で浴衣着用の大宴会など
各種イベントにも多くの方のご参加をいただけています

お客様同士仲良くなり お付き合いや結婚もたくさんありました
プロ野球選手とお客様の結婚や 社長のお客様の会社への就職などなど

店の前にアメ車が停まっていたので
中古車屋さんと間違えられて「表のコルベットはいくらですか?」との問い合わせも
一度や二度ではありませんでした

そんな一見いかがわしいJESTでしたが
誇らしいことがあります!

それは 店内でもめ事が一件も無く現在に至っているところです

普通BARや飲み屋さんといったところでは
お客様同士や店員とお客様などで多少のもめ事はあったりしますが
JESTでは一度もありません!
それは 本当にお客様に良い方が多く 客層に恵まれてきました
まぁなかには うちで一杯飲んでその後 他の店で暴れてた・・みたいなはなしも聞きましたが・・
とにかく JESTで飲むときは みんな綺麗に飲んで行っていただけます
そのためのも
スタッフは目を光らせて不穏な空気を読み取って先に先にその嫌な空気を摘み取っていかなければなりません
お客様は その店その店での飲み方を分けていらっしゃいます
ですから ご来店していただけた際はスタッフが一所懸命にお客様の居やすい空気を作らなければいけないと思っています

サービスにウルトラCはめったにありません
出来ることは

「当たり前のことを 当たり前にやる そしてその当たり前のレベルを上げ続ける」

「お客様の かゆいところに手が届く」

「視点はお客様の目線で」

「良い仕事は 整理整頓から」

「お客様を 一緒に働く仲間を 業者さんを リスペクトする」

「殺生された食材を大切に大切に扱う」

「感謝!」

なぁんて言うことをスタッフと良く話します

27年間はほんとに早かった・・・ですが
いろんなドラマがありました
いろんな感動がありました
いろんな悔しさもありました
でも いま振り返ってみると
どれも一つも欠けては いまが無かったのかも知れません

苦しさも悔しさも エネルギーに変えて
感動も喜びも 更なるパワーに変えて
今日があることに感謝していこうと思っています

28年目に入り

「倦まず弛まず」努力をしていきます!

あらためて
お客様 業者さん スタッフ 家族に 心から感謝 合掌!


これからも JEST-Inn をどうぞよろしくお願いいたします!

とともに
CLUB  JEST へもご支援を~