2014年9月8日月曜日

決勝目前 全米オープンテニス        YUJI.H 


日本人として夢のような瞬間まであと6時間程に迫りました。
いよいよ全米オープンテニスの決勝が始まります!

試合開始は日本時間で明日9日(月)の午前5時45分。
私は偶々明日は早起きでして、お客さんの結婚式直前に行われるウエディングコンペという珍しい
イベント出席で軽井沢に向かうので、かなりの贅沢なロングドライブとなります(笑)

いや~錦織くんは素晴らしいですね!
日頃テニスにはさほど興味のない私でも今回は大注目で、準決勝の世界ランク1位のジョコビッチに勝つとは・・・最近スポーツでは中々無かった感動をしました。

グランドスラム決勝は当然日本人初ですが、それどころかアジア人初という日本人にとって
世界に発信できるとても名誉な事です。

対戦相手も過去における試合では圭が有利みたいなので、なんか本当に優勝しちゃいそう。
今から明日の試合が観られるのがとても楽しみです。

今回私は舞台裏の2つの事に注目してみました。

1つは「ユニクロ」のフェアです。ご存知の通り準決勝の相手と錦織選手が同じウェアで
ユニクロ対決となりました。これも日本人にとってとても快挙です。
柳井社長を始め社員の人達はさぞ喜ばれたでしょう!
今回で一気に世界的に好印象でさわやかなブランドイメージとなり、今後もスポーツ界に進出してくる事は間違いありません。売上アップは勿論、社員の方も仕事のモチベーションが上がり、ユニクロはしばらく快進撃が続きそうですね。

もう一つは、錦織選手にはメンタルでは未だに世界歴代選手NO1と言われている、マイケル・チャンコーチがついてメンタル面で相当伸びたと言われています。
やはり何でもメンタルを鍛える事が大切なんだと改めて学びました。

「心・技・体」という言葉がありますが、精神力、技術、体力の3つの要素がバランスよく鍛えられる選手が強くなるとよく言います。

きっと仕事も同じなんでしょうね。
私も少年時代からバランスの取れた人間になれと亡き父に良く言われたものです。

当会のテーマでもある 「人生は勉強だ!」 に則り、健康な体の維持に心掛け、精神面ももっと強くして、次の大きな目標に向かって日々努力していく所存でございます。