2015年3月30日月曜日

桜散る・・・         M.KOMORI



ようやく桜も咲き春めいて来ました今日この頃。写真のソメイヨシノはお客様の倉庫前に咲いていたものを撮影しました。この場所は関越道新座料金所の隣地にある場所なのですが、40年前畜産業を営んでいた時に新座市役所から美観保護の為、桜の苗木を頂いたそうです。10本以上植樹されたそうですが、今現在残っているのは3本だけ。

ソメイヨシノの寿命は短いらしいです。一説によると60年位かと。人が手をいれて大切にして行かないと桜の名所もなくなってしまいますね。

 

そんな春うららかな我が家の近況を少しだけ。
この春で、長女:高2、次女:高1、三女:中一、四女:小四
この少子化時代に子供4人。なぜ少子化なのか?今やっと分かりましたいや体感しましたそれは「お金がかかる!」です。
よく言われている数字は教育費だけで、ざっと子供1人あたり2000万円(幼稚園~大学卒業までの教育費)
4人いる我が家は教育費だけで計8000万円!考えただけでぞっとします。

そんな訳で我が家では「学校は公立」「塾へは行かない」が暗黙のルールとなっているのですが、表題の様に長女に続き次女も県立高校に不合格(涙

それも春からは散々ばかにしていた、長女と同じ私立高校に通う事に。私立高校に二人入学。財政的にもきびしいなと思っていた所、小6の三女が「パパ私に任せて。私は絶対やつらが落ちた○○高校に受かるように中学校入ったら一所懸命勉強するから!」と。なんて良い子だ。

三女「でもさ、あたしヘアメイクの仕事したいんだ。美容師さんって腕だよね?」
と鏡の前でポーズを取りながら言った。
うーん三女も彼女たちと同じ匂いがする。二度あることは三度あるな確実に。
桜の樹齢に負けないように頑張ろうっと!