2015年5月11日月曜日

「幸せの女神は勇者に味方する」         広瀬欣也


 先日のこと 家族でBOKK OFFへ 
嫁&娘は漫画の階へまっしぐら・・・特に買うものも決まってない私はビジネス書コーナーへ、なにかためになるような本はないかと、背表紙のタイトルで物色していたところ、グッと来るタイトル見つけました。

 「幸せの女神は勇者に味方する 人生の新しい扉を開く50の提言」
著者はギタリストの布袋寅泰。
パラっとめくっただけで購入はしませんでしたが「幸せの女神は勇者に味方する」というコピーには、とても共感する思いがありました。
 
 CJ会のみなさんや経営者の大半はこの言葉を聞いてピンときているのではないでしょうか?というのは、いろいろなことにチャレンジするときに、目には見えない運が味方をしてくれた経験を持っていると思うからです。

 私自身の経験から申しますと、今話題のドローンで空撮をやってみようと思ったとき、普通であれば、小さい機体から購入して経験を積んでから大型機にステップアップするのが常識なのでしょうが、ラジコンのこと(電気のこと・空飛ぶものの危険性など)を全くわかっていない私は、その場の直感でいきなりハイエンド機を購入しました。
 
 その後、購入先の方から、空撮業界で有名なある方を紹介していただき、その方の手配で、いきなりTVCMのメジャーな番組の仕事をさせてもらうチャンスに恵まれました。

 数字的なものはまだまだ黒には程遠いですが、自分のとった映像がテレビで流れるのは嬉しいものですし、現場での経験はとても勉強になります。思い切って、ハイエンド機購入したあの時の直感は間違っていなかった、「幸せの女神は勇者に味方する」した今日このごろです。

 ちなみにBOOK OFFで買った本は林修の「今やる人になる40の習慣」でした。

 あーまた自己啓発本買っちまった〜


 「またおんなじような本買ってる〜」という嫁からの非難を避けるため、職場で読むことにしました。この本の言葉で3ヶ月は頑張っていられそうな気がします。(笑)