2016年2月22日月曜日

敗者復活!    SHUJI


2016年2月4日 節明けして
何年間かの大殺界から抜けたらしい・・・(笑)
 (私自身信用しているか否かは置いといて!)

良いことだけは前向きに信じていただいて
エネルギーに変えちゃう性格のため
気分的には明るい日々

BUT 世の中そう上手くはいかないのが常
私自身への直接的な問題ではないが
周りを見渡すと問題山積・・・

そのため
相談という課題と葛藤の毎日
「他人のために動けなければ価値がない!」などと
日頃偉そうに語っているため
本気で悩む日々

好きな言葉に
『人生は一冊の問題集!』がある
自分の人生には自分に解けない問題は出てこない
故に何とか踏ん張り背を向けず解いていきなさい。というありがたい教え

とても自分のキャパでは解決出来そうもない問題もあるように思えるが
微力ながらそれらの解決に向けてお手伝いくらいは出来るのかも知れない


人間は頭でわかっていても
本当に心で、観いでわかっているかというと
残念だがそういうものでもない・・・

泥棒を捕まえて
「泥棒が良いことか悪いことか?」を本人に問えば、「悪いこと」と言うだろう

頭でわかったこと(知ること)が
行い(行うこと)で出来て初めて
本当の意味でわかった!ということ

『知行合一』
これもまた好きな言葉ではあるが
難しく…自分に出来ているかと問われれば  自信無し
ただ
出来る限りそうありたいと観いこれでも近づくために努力している。つもり


私のすぐ近くにいてくれた
私のお手本であり
目標でもあった素晴らしい方も
この世を卒業され、次の世に旅立たれた

いままでは
その方から学科の講習を受けていたようなもの
これからが
それらを実技の場に移して
知行合一出来るのかを問われている気がする


いまとんでもない問題を抱えている友人がいる
頭ではわかっていたに違いない
自分の犯してしまったことの大きさを
痛いほど感じているとも思う・・・

敗者復活!のチャンスを逃さず
反省し必ず生き抜いてほしい

自分で蒔いた悪い種を
自分で刈り取り
良い種を蒔く努力をし
良い花を咲かせて

自分の人生の問題集を解いて
知行合一を知り
マイナスからだが出直してほしい


俺は必ず敗者復活を信じている。
出来る限りの応援もする。