2016年4月25日月曜日

変わりゆく街       広瀬欣也



まずは、この度の地震により亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げます。

 さて、先日仕事で某会社の役員就任パーティーの撮影へ行った時のこと
その会社は、創業40年主に電子部品のグリース(潤滑剤)を開発販売している会社なのですが、つい10年前までは秋葉原の雑居ビルにあった会社が、今では東京駅のほぼ真上にそびえ立つビルに入居、世界を相手にグリースを売りまくっている会社に成長、パーティーでは海外の事務所とテレビ電話でつながっていました。 そしてその会社から見下ろした東京の街、眩しいくらいにきらきら輝いています。
 まるで、外国にきたよう、あこがれの街東京!そんな感じでひとり興奮していました。東京オリンピックに向かって、急ピッチで変わってゆくエネルギーが伝わってきます。4年後にはとても素敵な街が完成するのでしょうね〜楽しみだあ〜。

 仕事が終わり せっかくだからこの夜景を撮っておこうと、東京駅で撮影を始めていると
「あのーしゃしんとってくれますか〜」とアジア系の方に頼まれました 「いいすよ〜」と私
「あーこの東京駅の看板をいれて〜」とリクエスト 総勢6名の家族写真。
「もちょっとこっちへ もっと はいわらって〜」とか言いながらストロボ+スロ〜シャッタ^で
そうやって撮ると人物も夜景も明るく撮れるのよ、3枚位撮ってあげたら「すごーいすごーいと」旅行者の方。内心「そりゃそーでしょう!」と私、日本人の好感度を少し上げました。



 今日はわが町とワルツ所沢30周年誕生記念式典の撮影、所沢市もこの先どんどん変わっていくようですね、ぜひ、魅力的な街づくりをCJ会みんなでやっていきましょう!