2016年9月11日日曜日

若さ             S.UENO


 リオ・オリンピックも無事終わり、日本は輝かしい成績を収めました。
なんと、金メダル12個、銀メダル8個、銅メダル21個を獲得!

もちろん、4位以下入賞者の選手の皆さんにも、改めてエールを送りたいと思います。
また、愛ちゃんのニックネームでお馴染みの福原愛選手が台湾の卓球選手と結婚することが発表されましたが、 こちらも嬉しいニュースでした。

一方で、若い人たちと言えば、女優・高畑淳子さんの息子・高畑裕太さんの逮捕も、タイムリーな話題となっています。
詳しい経緯や動機などは、今後明らかになってゆくでしょうが、順風満帆だった彼のキャリアにとって、大きな汚点を残すことは間違いありません。ここからいかにして、周囲や世の中の信頼を取り戻し、再起を図るか。彼にとっての正念場となるのではないでしょうか?


スポーツの分野はもちろん、他の様々な分野でも、若い人たちが活躍できる国を目指すこと。これは、未来に向けて私たち大人が常に考えるべき責務かもしれません。しかし、様々な可能性に開かれていると同時に、つまずきやすい時期…希望と危うさの狭間で揺れる時期こそが「若さ」ではないのかと思う今日この頃です。


私にも3人の息子がいますが、彼らの若さに対して、心配と同時に大きな期待を抱くのは、ある種の老婆心や親ごころなのかもしれません。

いずれにしても、この国の未来は、若い人たちが作っていきます。
私も、自分の衰えを感じる瞬間が多くなりましたが、やはり若い世代にバトンタッチする時は来るのは確実ですしまた、そうでなければいけないとも思います。
今はとにかくその時が来るまで精一杯、お客様や社員、地域、そして家族のために、自らのミッションを全うすべく命を燃やさなければ!