2016年12月19日月曜日

歴史的な一戦 A.nogami

惜しかった!

そうです、昨日行われたクラブW杯決勝戦のことです。
鹿島アントラーズは日本のクラブとして初の決勝に進み、レアルマドリードに延長の末2-4で惜しくも敗れてしまいましたが、一時は鹿島がリードするなど勝ってもおかしくない試合だったと思います。

間違いなく、世界のサッカー界に「カシマ」の名を轟かした歴史的な一戦でした。

端的に言えば、鹿島の強さは「規律」と「諦めない気持ち」だったと思います。
選手一人ひとりのサッカー技術や身体能力では敵わない相手にも、規律を守り組織で対応していくプレーは世界のサッカーファンを驚かせたことでしょう。
また、ボールに食らいつき最後まで諦めないプレーは相手選手の脅威となり、あのレアルマドリードを土俵際まで追い込んだ一因だったと思います。

しかし、鹿島が最後気持ちが切れてしまったところを鋭く突いてくるレアルマドリードにはさすが!と脱帽した一方で、鹿島はまだまだ伸びしろがあるようにも感じました。


さて、今年も残すところ10日余りとなり、忘年会などお酒の席も多く肝臓が疲れているころかと思いますが、健康には留意され健やかな新年をお迎えください!
来年の干支は酉です。酉年は商売繁盛に縁起の良い干支だそうです。
CJ会メンバー各位のご商売が益々繁盛しますように!


P.S.
前回このブログで書いた「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」の実践報告ですが、順調に体重減ってます。まだまだ目標には程遠いですが、ちょっとは効果があるのかもしれません。
来年も続けてみようと思います。

皆さん、よいお年を~!