2017年8月21日月曜日

ジュニアラグビーアカデミーとスポンサー契約

この度、横浜のYNUSラグビーアカデミーさんとスポンサー契約をさせていただきました。

当ラグビーアカデミーは、日本ではまだまだ珍しいアカデミーで、ジュニアラグビー普及の為に大きく貢献していると私も初めて話を聞いた際にとても共感し、またチームヘッドコーチも私の長男次男が花園目指して共に汗をかいて頑張ってきた高校時代の先輩後輩に当たるという特別な気持もあり、一瞬の迷いもなく引き受けさせていただきました。

日本のジュニアラグビー事情は圧倒的に欧米諸国や南半球の強豪国とは全く比較にならない環境化で、ジュニアチームの数も各市区に1チームあるか無いかにラグビースクールが存在しますが、練習は週末の土日のどちらか1日しかなく、本格的に毎日練習する様になるのは実は誰もが高校生になってからです。

ただ、ここのYNUSラグビーアカデミーは、週末だけでは物足りないラガーマンに対し平日に毎日練習出来るという本格的なアカデミーが発足しました。将来の強い日本になる為には練習量が絶対的に必要となります。こんなラグビーアカデミーが全国各地で発足すれば日本のジュニア世代の底上げとなり、世界の環境が整った国々とも互角に戦える日が近い将来に必ず来るでしょう。

ただ、そんな環境化でも我が日本は快進撃を続けており、現在の日本の世界ランキングはなんと世界103チーム中11位と大奮闘中でして、たった数年でここまで上昇したのは実に素晴らしいと思います。しかも2年後に控えたワールドカップがなんと日本開催です。まだまだ野球、サッカーに比べると盛り上がりが今一つですが、これからワールドカップ開催までには関係者と共に更に盛り上がっていきたいと思います。
いや~今から開催が楽しみ過ぎます(笑)

   





YUJI.H