2017年11月26日日曜日

2017年を振り返る     S.UENO


あっという間にもう年末。2017年もいろいろなことがありましたが、それを振り返るような時期になりました。

トランプ大統領が就任したのは今年の初め。つい最近、115日には日本を初めて訪れました。


また、相撲界では、久々の日本人横綱・稀勢の里が誕生。 さらに数奇な運命とも言うべきか、ここ埼玉県所沢市でも、43年ぶりに所沢場所が開かれ、市民の中には、所沢を出ずに、稀勢の里と対面する幸運に恵まれた人もいます。

実は、私の両親や、姉家族も所沢場所を見に行きました。「稀勢の里すごかった」「白鵬がかっこよかった」などを興奮の面持ちで、私に報告してくれたことは、非常に微笑ましい思い出です。

それからもう1人忘れられないのが、将棋界の若きプリンス・藤井聡太四段。彼の素晴らしい将棋の才能、実力のみならず、中学生とは思えぬほど落ち着いた様子と、礼儀正しさには非常に好感を覚えました。 最年少プロと言うことですので、ぜひがんばって欲しいと思います。

 

またいよいよ身体の衰えが本格的になって参りまして、1か月前からジムに通い始めました。始めて見て如何に体力がなかったのか痛感させられています。

来年には鍛え上げられた肉体を披露できるか?挫折するか?お楽しみに!

さて本当に今年もあとわずかですが、私も、今年1年をしっかり締めくくるために、納得のできる仕事とトレーニングをして、また良き新年を迎えられるように努めてまいります。