2019年8月26日月曜日

フィルターバブル       MK


夏休みは堪能されたでしょうか?私の短い夏休みは鮭を求めて北へ北へ。時期尚早、鮭には出会えませんでしたが、雄大な景色とグルメでリフレッシュ出来ました。来年のリベンジ釣行に燃えています。



フィルターバブルという言葉をご存じでしょうか?
フィルターバブル (filter bubble) とは、「インターネットの検索サイトが提供するアルゴリズムが、各ユーザーが見たくないような情報を遮断する機能」(フィルター)のせいで、まるで「泡」(バブル)の中に包まれたように、自分が見たい情報しか見えなくなること(ウィッキペディアより)
いつの頃からか、ネットを開けば自分の欲しい・興味有る情報が検索していなくても出てくるようになりました。ページの閲覧や検索・購買といったインターネット上のあらゆる行為がトラッキングされデータ蓄積されているのでしょう。怖い話です。
私の場合の「あなにおすすめ」は釣り・ゴルフ・ポイント還元・F1・野球としょうもない物ばかりです。もう少し艶っぽいものでも出てこないのかなと思います。先日お客様との談笑のなかで「嫁がYoutube見ようと開いたら、おすすめにHなものばかり並んでいた。犯人は小6の息子なのだが自分が疑われた」とこぼしていました。冤罪で夫婦喧嘩になる本当に怖いネット社会ですので痕跡・履歴は残さないようにしましょう!