2021年3月8日月曜日

春を告げる      MK

「啓蟄」TVからのこのワードが聞こえてくると春を実感する。長いようで短かった冬とも おさらばである。 個人的な今冬はコロナと受験で忘れられない冬になるだろう。受験生二人を抱える身とし てはコロナ以前に自粛が必要となるが昨年12月より丸三か月間一切外出はせずに家と会社 を往復する毎日だった。多少願掛け的な所もあったと思う。そんな完全自粛生活をおくっ ていると案の定周りがざわつき出す。やれ夜逃げした、やれコロナに罹患したと人の口に 戸は立てられぬ状況だ。 完全自粛生活はメリットも多い。どこにも出かけないのだからまず出費が抑えられる。ゴ ルフ、飲食代などの交際費はほぼゼロ。時間があるので仕事もはかどる。税理士にも褒め られる。なんと言っても家族間の会話が増えるのが1番だと思う。家呑みしながら娘たち の恋愛話で盛り上がるのが最高の時間だ。 受験の方はと言うと大成功とはいかずにまあまあとなった。これで私立大学生2名、私立 高校生1名と家計的には緊急事態となり自粛生活は当分開けそうにない。夢の早期リタイ ヤは夢のままのようだ。