2022年9月12日月曜日

最近のこと ひろせ

最近水泳を始めた。


月曜日と金曜日の週2回

主に稲荷山公園のスイミングプールに行っている

小中学生時代、夏は水泳部にいて大学の二年間は

スイミングスクールでアルバイトしていたので

泳ぐのは得意の方と自分では思っている


まだはじめたばかりだけど

やっぱり水の中は気持ちがいい

全身の筋肉運動に加え有酸素運動もプラスされるから

ただ泳いでいるだけで効率的に鍛えられる。


ウェブかなにかで見かけた

「60歳からは筋トレが大事!」

そんな言葉に踊らされ、たしかにこのまま何もしなければ

結構やばいんじゃないかと思いはじめた

心臓にあまり負担がかからないようマイペースで泳いでいるが

それでも25m泳ぐたび はあはあ いっている


ただ狭心症だからこそ心臓を甘やかしてはいけないらしいので

これからも続けていこうと思っている


年をとって歩けなくなるのも嫌だし

何しろこんな時代だから自分の身は自分で守らなくては・・・

死ぬまで現役でいたいしな〜


話は変わって明日は所沢ロータリーで卓話をさせていただきます

お題は「スマホでいい写真」

APPLE TV端子でプロジェクターとIPHONEをワイヤレスでつなげ

パワーポイントのデータは電子ブックにしてIPHONEでページを捲りながら

途中はIPHONEで実際に撮影をしながらの試み、ワイヤレスピンマイクと

でハンドフリーにするスタイルはどこかのCEOみたい

ただ上手く喋れるか心配だな〜 ま〜なるようになるかで乗り切ろうと思ってます


終わったら電子ブックの資料を配りますので

ご意見お待ちしています。