2022年11月7日月曜日

最近のこと  広瀬

 10月は忙しかったな〜

 秩父に始まり川崎・山形・大阪・京都・名古屋に

 京都では清水寺の境内(清水の舞台)で夜間の奉納コンサートを観たのですが

その前のお寺の住職の話が面白かった、どこかで見たことある人かと思ったら

年末の漢字を発表する あの住職だったのです

 住職によるとあの漢字を発表するたび 方方から批判の声が上がるのだそうです

決して自分であの漢字を考えているわけではないのに理不尽だと嘆いていました

その話しが落語を聞いてるようで大変楽しかった 年末の発表が楽しみです。


 名古屋では藤田医科大学病院というところで2日間にわたり先生方のインタビューを撮ってました

流石に病院の先生だけあってみんな流暢にそして興味深い話を展開してくれます。

この先生なら命あずけてもいいな〜と思える先生が何人もいました。


 そして延泊して常滑市の国際空港近くのホテルに泊まり

次の日は前から行きたかったボーイング787の実機が展示してある施設へ!

 一人 大人の遠足を堪能した後に常滑で写真館を営む大学時代のお友達(お店)を

アポ無し訪問 突然の訪問と30年ぶりの再会にチョー驚きの表情を見せる友達。

 昼食をともしに、常滑市を一望できる地元民しか知らない公園の展望台と自宅にまで招いてくれて

ほんと楽しいひとときを過ごさせてもらいました。


 クルマで5時間くらいかかるのですが、クルマの中で音楽聞いたり物思いにふけったり

忙しすぎた時間の中では帰ってリフレできた時間でした。


 さ〜今月も先月ほどではないけど、充実した時間を過ごしたいものです

ワールドカップも始まるし ゴルフのビッグトーナメントもあるし

楽しみな秋がやってきます。