2012年1月31日火曜日

逆さ富士

先日念願の「逆さ富士」がホテルの部屋から見る事が出来た。

それは明け方の5時頃だったが、実に綺麗であった。

所沢から非常に近いという利点から、過去に何度も富士山周辺の温泉を始め観光に訪れた事はあったが、「逆さ富士」をはっきり見られたのは人生において初めてのことだった。

今回は弊社内のゴルフ好きな12人で構成されているゴルフサークルというのがあるのだが、毎年恒例の年末1泊2日2Rという、今年最後のサークル忘年会も兼ねたゴルフ合宿で訪れた。

「逆さ富士」は一年でたったの数回しかはっきり見る事が出来ないそうで、とても貴重な経験が出来た。

何故、一年で数回しか見ることが出来ないかというと、見れるには様々な条件がある。

1、早朝

2、快晴

3、風が無い

4、水面に波が無い


年に何十日もありそうだが、これらの条件が全て揃う状況は中々無いみたいだ。

感動に浸りながら約15分が経過したが、徐々に風と共に水面に波が立ち、あっという間に「逆さ富士」がぼやけながら、完全に見れなくなってしまった。

たったの15分程度のドラマだったが、実に素晴らしい光景であった。

今回のゴルフサークル合宿は天候にも恵まれ、二日間トータルのスコアで優勝が決まるという最後まで緊迫した戦いがとても楽しかった。帰りに、俳優の反町隆史のホンダボクシィのCM撮影現場にも遭遇した。ファンだった松島奈々子と結婚した反町は今までどうも好きには慣れなかったが、ナマ反町は悔しいけど半端じゃなく実に格好良かった。 YUJI.H