2012年11月20日火曜日

伝えること           


最近海外出張の多い私ですが(もちろん仕事ですよ!)つくづく相手に自分の気持ちを正確に伝える事の難しさを痛感しています。
普段の生活でもそうですが、家族、友人、恋人(笑)etc
こんな身近な人間の間でも、誤解や勘違いが生まれてしまいます。
これらの人間はあとからよく説明をして、理解してもらうなんて事も出来るかも知れませんが、仕事となれば取り返しがつかない事になってしまう事もありますよね。
皆さんも少なからずご経験があると思います。
しかし、これが文化も価値観も全く違う外国人となると、これまた大変で、日常会話を楽しんでいるぶんにはいいのですが、仕事の交渉、契約となればミスは許されません。
お互いの条件が決まって、それを契約書におとす段階までくれば、ゆっくり内容を精査して間違いがない事を確認して契約となるのでいいのですが、今回は私のほしい機械を私の希望する仕様で作ってもらう為の交渉なので、専門的な知識も必要になり本当にストレスが溜まる時間でした。
私がネイティブスピーカーだというのは皆さんご存知だと思いますが(笑)今回は更に、英語、中国語の通訳をつけての交渉だったにも関わらず、伝えたいことの半分も伝えられない結果に終わってしまいました。
そして、毎回ですが帰りの飛行機の中で、今度こそ絶対に駅前留学NOVAに行く決心をするのですが、NOVAは既に倒産してないし・・・まあいっか!と、また普段と変わらない生活に戻る私でした・・・・・
誰か美人で、スタイルが良くて、20歳代で、日本人が好きで、格安で個人レッスンをしてくれる外国人を紹介下さい!
shigeru