2013年5月6日月曜日

今年のゴールデンウイーク   iga

今年のゴデンウィークも最終日となりました。皆さんは、どう過ごされましたか?
今年は渋滞を避け朝早めに家を出発しお昼くらいに実家に到着する予定で車を走らせました。若干の渋滞に巻き込まれましたが家族でお昼を食べる時間に着いて久しぶりの和やかな時間を過ごすことができました。

母から父が他界する一週間前にドライブで出かけたと聞いていた、寺泊~出雲崎~柏崎といった道のりを私たち家族4人で同じルートを走ってみました、海沿いをゆっくりと観光名所を何か所も車を停めながら父を思い出しながら車を走らせてきました。生まれ育った地でありながら寺泊・出雲崎といった全国的な観光地でもある土地には初めて行きました。

考えてみると、新潟の象徴でもある佐渡島にも初めて行ったのは子供が小学校に上がった年だったなと思い出しました、灯台下暗しとはよく言ったものです。

寺泊で、自宅の近くにもある「角上」(鮮魚市場)の本社があり、ここから毎日出荷されているようです、しかし値段と種類は圧倒的に本家が多く、なかなか見ごたえがあります。
因みに、買ってきた鮮魚はカニ・イカ・海藻といった定番ではありますがカニはイッパイ1,000円が一番安い品でした。

帰りも渋滞を避け13時に高速に入り、多少の渋滞がありましたが、夕方には自宅に到着することができて、ストレスも疲れも少なかった連休でした。

家に帰り、家内と話をして来年はどうなるかわかりませんが、母が健在の間はこのパターンで連休を過ごしてみたいと考えています。