2013年6月24日月曜日

アメリカ人

                                               Yuji.H 

先週ロスに新商品のトレーニングに担当者2名と同行で一週間出張に行った。いつも思う事だが、今回も改めてアメリカ人って凄いなと思った。 

アメリカと言ったら食事は肉料理が主食で何を注文しても量は半端じゃなく多いし、みんな体も大きく、他民族国家なので一人一人の個性が強く、あまり周囲に気を使わなく、自分を第一に考えるカルチャーの為、あまり日本人とは合わない部分が多い。
ていう事で私自身それほどアメリカの出張は好きでは無いが、コミュニケーションについては毎回学ぶ事が多い。

まず挨拶は社内ですれ違う人に対し当たり前の様に、「おはよう!」「今日の調子はどう?」って言えるし、「昨日は良く寝れた?」とか 「昨日の夕食はどんな物食べたの?」とか些細なところから、どんどん会話を盛り上げていく能力が凄いと何時も感じる。

また日本人が得意な空気を読むとか相手に気を使い自分の意見を溜めて言わないなど比較は様々だが、とにかくYes、NOがはっきりしている。

話す時は最後まで目を逸らさないし、会話の時は顔と顔とが近く、会話をとても楽しんでいる様に伺える。

アメリカ人は沈黙という事は無く、何かしら会話を繋げコミュニケーションを取ろうとしているところが素晴らしい能力だと思う。

世界色んな国に出張に行く機会があるが、アメリカ人のコミュニケーション能力については世界一だと思うし、彼らはそれが当たり前だと思っているはず。

アメリカはコミュニケーション大国だと思う。

追伸: 写真にある様にロスにあるエンゼル球場に、エンゼルとマリナーズの試合を観に行ったが、日本人は誰もいなかったのが残念だった。イチローの活躍中に観たかった。取引先のアメリカ人が言ってたが、イチローは凄い選手だけど、松井のほうが人気があったし、誰でも知っていると。それはコミュニケーション能力が松井は凄かったからだと言っていた。イチローはただ一人黙々とベースボールをやっていたイメージが強かったらしい。