2013年12月16日月曜日

今年を振り返って!  SHUJI 


早いもので あと二週間で今年も終わってしまいます。。。

今年を振り返ってみると

CJ会では

1月 神明社様にてメンバー全員で参拝

毎年集合写真を撮っていますが・・・やっぱりみんな年々老けていってます(笑)
若手経営者の会~なんて呼ばれていた時代もあったのに・・・なつかしい!
その後 観にて毎年恒例のフグ三昧の新年会(*^_^*)


2月~4月 しゃぶしゃぶ観 にて定例会


5月 東日本復興支援プロジェクトVol,10 
第6回 おやじフットサル大会開催

所沢の35歳以上のおやじ達が集まっての大会
参加8チーム 100人以上のイベントは楽しく無事に?終了いたしました。
(AEDも救急車も必要なしで済んでホッとしました・・・)

ご参加ご協力、ご協賛いただいた皆様 改めて御礼申し上げます!
東日本復興支援チャリティーマッチと題し今大会の義援金43000円もしっかり送らせていただきました!
来年の第7回も よろしくお願いいたします!


6月、7月 観にて定例会
オブザーバーで 『こども未来へのかけはしin所沢』の峯岸氏が参加


8月 東日本復興支援プロジェクトVol,11
『こども未来へのかけはしin所沢』との共催により
福島県の養護施設の子供たち16人を所沢市に招待した
『青葉学園サマーステイ』を開催

はじめは距離を感じた子供たちも 最後はメンバーにあだ名をつけて呼んでました(笑)
共催を通して素敵な方々との出会いもありました。
多くの方々の温かいお気持ちをいただき無事に終了することができ、新たな発見のあるイベントになりました。


9月 東日本復興支援プロジェクトVol,12
もうCJ会の東北メンバーという感じでお付き合いをさせてもらってる 
陸前高田の漁師の山田さんの進水式にCJ会とYCの11人でお祝いに行きました。

新船の『第24 山田丸』に乗せていただき、海から奇跡の一本松を見たりして広田湾のクルージングを楽しみました。
夜の宴会では山田さん宅で盛り上がり、大船渡のスナックでは大暴走し・・・
地元の方に所沢というインパクトを残して、元気のお土産を渡せた二日間の東北ボランティアを終了しました。


10月~11月 観にて定例会


このほか JESTの前の道路清掃 里親としてのロードサポートや復興支援の寄付活動などなど・・
今年もたくさんの方々にお支えをいただきながら活動して参りました。
お酒が入るとにぎやか過ぎるメンバーですが・・・
大きなトラブルもなく仲良く活動できました。よね?


個人的には

毎月の東北ボランティアも継続中
8月には 福島県南相馬市の社会福祉協議会の会長より感謝状をいただいたり
ボランティアを通し 同じ志を持つ素敵な出会いも数多くありました。

9月には越谷で竜巻後のボランティアにも二日ほど参加
自分のテーマでもある『出来ることを、出来るだけ!』を継続中。

家族、スタッフ、お客様のご理解や後方支援をいただいてできるボランティア活動 
感謝の気持ちでいっぱいです。
来年も微力ではありますが継続して頑張るつもりです!
みなさま ご協力よろしくお願いいたします。

新たな取り組みとして 『ところ産食プロジェクト』という団体の立ち上げも!
新しく素敵な出会いがたくさんあり 所沢市内の農家さんたちや飲食店さんたちと
来年はもっと楽しく もっとたくさんの方々と幸せになれるようなプランを企画中
ご期待ください!

もうひとつ新しい取り組みとして 福島県の養護施設 青葉学園など 来年高校卒業予定者の就職支援をする団体 『キャリアサポート パセリ』を設立、 「お仕事体験塾」と題し 一人の女の子の職場体験や見学も実施
嬉しいことにその子が所沢での就職を希望 現在最終面接の日程待機中
頑張ってほしいです。合格したら ようこそ所沢!歓迎会でもしたいなぁ。


こんな一年を振り返って

今年感じたことは

【 いゃ~まだまだ素敵な出会いって た~くさんあるんだなぁ! 】ということと

【 健康でありがたかった! 】ということ。

来年のテーマのひとつは

【 幸福感! 】 かなぁ~


自力の部分での努力を怠らず 
お客様、スタッフ、家族に感謝を忘れず
来年は更に飛躍できる年にするよう頑張ろう。。。っと


12月17日・・・明日はCJ会 今年最後のイベント~大忘年会です(笑)
また 暴走したり。。ドラマがあるんだろうなぁ。。。(冷汗)


今年も 大変お世話になり ありがとうございました。合掌