2015年2月10日火曜日

国宝に唸る・・・ハゲタカ

学生時代、もう少しだけ勉強しておけば・・・

自分の学のなさに落ち込む今日この頃、
皆様ご健勝のこととお喜び申し上げます。

先日、息子に連れられ熱海駅近く「MOA美術館」に行って来ました。

尾形光琳300年忌記念特別展「燕子花と紅白梅」 光琳アート -光琳と現代美術-

ということで以下国宝! 


























感動している息子を横目に心中は・・・「分からん!」

全く理解できない私は、言わなきゃいいのに話しかける。

「色彩が絶妙だよね」

息子「・・・教えてあげる・・・」

私「・・・お願い・・・」

さあそれから江戸時代の美術発展の背景から当時将軍美術感覚、色を出す難しさ、金箔の張り方、現代まで受け継ぐ作者の凄さを存分に教えてもらった途端、唸る唸る、興奮しながら解説を聞き緒方光琳「先生」の大ファンになった次第です!

ま、いつものことですが、ちょっと教えてもらうと
全て分かった気がしてしまう私なので、
日本アートとはどういうものかCJメンバーにも教えて差し上げようと思います。