2015年2月19日木曜日

余裕なく・・・   TERU

皆様こんにちは!
本来であれば毎週月曜日に更新をしなければならないのですが、業務多忙ですっかり失念しておりまして、会員各位の執拗な攻撃が目に浮かびます・・・

今年に入ってから、中古車の集客を目的としたコンサル系の勉強会に参加しております。
もちろん有料ですのでしっかり勉強しており、身になる話もあり、改めて考えさせられる提案や
話題もあります。
当たり前のように行っていたことにひと工夫加えるだけでお客様の捉え方が変わって来るというような内容のお話もあり、早速実践してみたところ、お客様の対応も変化が見えてきました。
全国の同業者が集約しますので、良い刺激にもなります。

通常、勉強会が夕方18時までなので、その後、軽く懇親会を催します。
そのあとは、帰宅する方もいますが地方から来ている方は帰れないので、そのまま飲みに行くケースも多く有り、先日も同じように、飲み直しをするために歌舞伎町に行ってみました。

普通であれば呼び込み等相手にしないのですが、仕事も多忙で思考回路も弱くなっており、どこでも良いよという感じで流してしまったのが裏目に出て大変な事に・・・

キャッチ(25歳位のチンピラ風)
70分4,000円で女の子の飲み物だけ別でお願い出来ませんか?
もし気に入る子がいなければ飲ませなくても大丈夫ですので!
絶対気に入ってもらえる店なんで!と

同じ勉強会メンバーの京都出身の政ちゃん
「ホンマに4,000円しか払わんぞ?」


キャッチ(25歳位のチンピラ風)
お任せ下さい!
時間になりましたらきちんとお知らせするように言っときますので!

同じ勉強会メンバーの京都出身の政ちゃん
「えーんちゃいますか?」

の結果チンピラ風のキャッチをからかいながら店に行ったわけですよ!
場所は区役所通りの風鈴会館前のちか2階の店でしたが階段を下りていく時
「なんか怪しいか・・・?」と一瞬よぎったのですが、まあ大丈夫だろうと飲み始めました!

1時間程度経過して、お会計と言ったら、何やら高圧的な店員が出てきて出された請求が!

は?

まさか私がぼったくり被害に遭いそうになるとは・・・

面白いじゃない!

それからこの店員と押し問答が続き、埓あかないので交番へ動向したら交番の周りは
料金トラブルの被害者達が数組先客でいらっしゃいました!


「バカみたいな金額で請求されてるんですが?どうなんですか?」

お巡りさん
「あー仕方ないですね!払える金額を話し合っってください?」


「は?何もできないってことですか?」

お巡りさん
「民事不介入なんで、金額についてはどうこう言えないのですよ!」

店員もなれたもんで、ほら見ろみたいな感じです!
サーどうします的な感じで話をしても払う払わんで一向に話が進みません。
弁護士呼べば?みたいな感じで、周りに夜間弁護士なるものを呼んでる人もいましたが
結局請求金額の半額程度払って終わりにさせる的な感じで、弁護費用も7万円位かかるみたいでしたので呼んでも意味なしと判断。

場所柄、新宿なんで、流石に1時間4千円で飲める訳もなく、一人3万前後はしてもおかしくないだろうとは思い、金額交渉の結果、適当な金額まで値切って現金で払い、終了しました。

高い勉強代になりましたが、このボーイも慣れたもんでした。
普通の人ならどうしたのでしょうか?
仕方なく払わされる方がほとんどのようです。

なるほどーと思った点!

呼び込みが何を言ったか知りませんが、彼はうちのスタッフではないので関係ないです!
確かにその通りなのです。
呼び込みが言った事が間違えないか店内で再確認することは絶対必須です。

最初に説明を受けてないから払えないということに対して!
料金掲示の義務はありますので掲示していますが、説明義務はありません。
うちはこの料金で風営法の届けもして許可をもらって営業しています。
う~ン・・・確かに

明らかにこちらの確認不足が露呈してます。

精巧に組み込まれていますので皆さんも甘い言葉にはお気を付けください!

という怖い新宿の夜でした(汗)