2015年9月21日月曜日

伊豆大島            M.KOMORI


猛暑・大型台風・噴火・豪雨と50年、100年に一度と言われている事がこの2・3ヶ月で立て続けに起きています。大丈夫でしょうか?これからの日本が心配です。

 

先日、東京都の大島に行って来ました。魚影が濃い大島へは度々遊びに行かせてもらっているのですが、多くの犠牲者を出した2年前の土砂災害以来では初です。着いてみると町は以前の大島と変わりはなく、いつものゆっくりとした時間が流れてました。災害を受けたのも元町地区の一部と限定的なことが要因かと思います。観光客目線では分かりませんが、いまだにご苦労されている方々も多くおいでになると思われますので、早期の復興心よりお祈り申し上げます。


今、東京都では「伊豆大島 復興応援ツアー」を実施してます。
詳しくはこちら→ http://www.gotokyo.org/jp/izuoshima/
この制度で今回1人3,000円の宿泊費割引を頂きました。ありがたいです。


都市近郊から大島への交通手段としては、1.竹芝桟橋から船、2.羽田から飛行機、3.調布から飛行機とあります。残念ながら羽田⇔大島間のANA便は10/25より運休になります。
今回利用したANA便もがらがらでしたので頷けるところですが企業努力でなんとか通常運行に戻して頂きたいと思います。

コンビニやファストフードは有りませんが見所満載の大島、一度体験下さい!
ちょっとした浜からルアーでこんな魚も釣れますよ。