2017年1月9日月曜日

激動になるのかな 2017 K.HIROSE

 あけましておめでとうございます。

 今日は成人の日、私の娘も早起きして美容院へ!
思い出深い一日にしてほしいものです。

 また、実家ではおばあちゃん(母)が赤飯炊いてます。
喜ばしいことがあるとお赤飯を炊く
お金はかからないけど、とてもありがたいです。

 最近のお正月の街の風景が、せわしなく感じるのは時代のせいなのでしょうか?
大晦日から元旦にはもっとメリハリほしいですよね。
せめて元日くらいは、もっと静かな街の風景を見てみたい・・・


 といいつつ元旦からコンビニのコーヒーを買ってしまう自分には言う資格ないか・・・

 さて、年が明けましてやはり気になるのがアメリカの動向。
アメリカが世界の警察辞めました、日本は自分で自分のこと守ってくださいね!
となったとき、一体何が起こるのか? アメリカの後ろ盾を失った日本、中国は本当に尖閣諸島を奪いに来るのか?その時日本の対応は?
 そうならないことを願うばかりですが、そうなったときのことを考えておかないと、ほんとうに手遅れになってしまうのではないかと思う今日このごろ、今まで当然のことのようにあった平和な日常がなくなってしまうことがどんなことなのか、想定しておく必要があると思います。現行の法律だと、もし戦闘になったとき、武器を使用した責任は自衛官個人が刑事責任を負うということになるというような、摩訶不思議な日本国憲法の事も含め大論争を知る必要があると思います。

 個人的には、ドローンの空撮関連も含め、映像関連のお仕事が増えつつある傾向です。ただ、テレビ関連のドローンはおそらくは減ってくるのではないかと・・・なぜなら安全性と操作性が格段に進歩したおかげで、今まで外注していた空撮をおそらく内製化していくことが考えられるからです。今、電子機器や人工知能の発展が目覚ましいですね、その発展のおかげで10年後になくなる仕事のリストを見ると恐ろしくなります。
1o年後に私の仕事がどうなっているかは今のところわかりませんが、どんな時代が来ようとポジティブに生きようとがんばって行きます!

 2017年が、CJ会の皆さんと日本と世界が更に平和に大発展しますように!


 本年もどうぞよろしくお願いします。