2017年1月31日火曜日

葬儀屋のハゲタカ

お正月もあけたということで、少しだけ縁起でもない話をひとつ・・・


私たちの年齢にもなりますと親も高齢になり
介護のことも葬儀のことも考えなくてはいけない年ですね。

こういう情報は親が元気なうちに話し合うのが一番ですが・・・
中々したくない話のひとつでもあります。

では豆知識として・・・

「オラっちの葬式は、誰も呼ばず家族だけでいいんだよ!」

なんて言ってる親父さんいませんか?

今流行の”家族葬”を親父さんは言ってると思いますが、
たしかに家族葬の良い点として

・周りに気を使わない
・好きな葬儀が出来る(お坊さんを呼ばない。音楽葬など)
・葬儀に集中でき、家族、親戚との団らんできる。
・金額も安く、楽?

確かにこのようなことはありますが・・・

あえてお客様失敗談を言いますと、

・楽に終わると思っていたのに、大変!
・家族、親戚15人だと思ったのに会葬者100人も来ちゃった!
・誰のも言わずこっそり葬儀が終わったのに、後に知った人たちが
何人も自宅に来て、1ヶ月も外に出れないでいた。
・知らせないで怒られた!
・香典が親戚だけなので、なんだかんだとお金が掛かった。

などなど・・・

ここで知ってもらいたいのは、葬儀の準備として

・人数(家族、親戚、友人、知人、ご近所なども含め会葬者)
・お金(CM,チラシだけでなく事前相談に行き見積もり)
そして
・たとえ家族葬でも、葬儀は”大変”という覚悟。

この3点を押さえておけば良いのでは・・・と思います。

以上、縁起でもない話でした。