2017年2月27日月曜日

あと一月で年度末  iga

あと一月で2016年(平成27年)度が終わり、新しい年度が始まります。
我々経営者は決算月といものは社長としての自社を評価が決まる分かり易い成績表であります。
その年の売上・利益によって一年間を思い出し、反省や希望を考える時期でもあります。
昨年は第一段階といえる、目標売上を突破して社員旅行・決算賞与等も実行することができました。

では、今年はというと!
昨年の夏くらいからIT業界が沈みかえってくることを予想し、気を抜かないようにしていましたが
危機感を感じ日々出来る仕事を何も考えずにやってきたことが良かったのか、昨年とほぼ変わらぬ売上が計上できそうな勢いになってきました。
もちろん油断するつもりはありませんが、一安心しているのも事実です。

これは自分だけの事かもしれませんが、毎月調査機関に提出している景気状況で、良いと答えた
次の月の売上が悪くなる傾向が多く見受けられるケースと悪いと答えた次の月の売上が予想以上に良かったりするケースがあり、この一年は良いと感じても、悪いと答えるようにしています。
あまり良くないと思いますが、ちょっとしたジンクスでやっています。

新入社員も4月から2名採用して、新しい風をいれて活気ある会社を創り上げ、社員に喜んで
もらえる組織を提供していきたいと思います。

新しい年度が、良い年度で終われるように、また一年間頑張りたいですね。