2017年6月19日月曜日

息子の応援で札幌へ宮崎へ                        YUJI.H

先程次男の試合の応援で宮崎から帰って来ました。
この前は札幌、その前は静岡と毎年春季リーグは北に南にと大移動の週末です。

早いもので次男もいよいよ4年になりました。長かった息子2人のラグビー生活も学生とてしては今年で終了です。長男も小2から大4まで15年間、次男も兄の影響で同じく小2からやっているので年の差3歳を考えると実に今年で18年連続としてラグビーに携わっております。

年末年始は中学、高校と花園(大阪)で8年連続、8月は合宿の聖地である長野県の菅平高原においては小学生から合宿をやるので実に今年で18年連続となるので、今年で終わるのかと思うと寂しい気持ちもあります。

終わってみれば全てがあっという間です。
ラスト今年1年は長男の時は叶えられなかった王者帝京を倒して、21年間大学日本日本
一の奪回に向けて日本一になって欲しいです。

そして2年後にいよいよ日本で初のワールドカップ開催、そして翌年にはオリンピックと続くのでラグビー人気が益々増えればと祈念します。



しかし宮崎は久々に行きましたが、全てが最高でした。
マンゴー始めとする果物を始め、地鶏、魚介類と改めて宮崎の食の豊富さには恐れ入ります。タクシーの運転手に聞いた話ですが、プロ野球のキャンプも6球団、Jリーグも12球団ここ宮崎でキャンプを張るそうです。
プロゴルフトーナメントも男女合わせて3回というのは最多です。
サーフィンの世界大会も毎年行われるそうで、ちょうど私が行った時も大会中でした。
繁華街も大きく圧倒されてしまいます。町も整備されていてとても綺麗でした。
スナックの数は日本一ださうです。

宮崎って意外と出張も少ないし、観光も九州の中では福岡、鹿児島、長崎の次ぐらいですかね。改めて宮崎ファンになりました。
またすぐにでも行きたいです。