2018年12月17日月曜日

歳末               MK


歳末と言えばセール!普段から財布のヒモが緩いのに、この師走はそのヒモが全開で新年のクレカ支払いがとんでもないことになりそうです。来年こそはこの性格を改善します!多分・・

歳末と言えばもう一つ「ふるさと納税」です私的にですが。ただこのふるさと納税は、来年6月以降、残念なことになりそうです。
「総務省は11日、ふるさと納税の過度な「返礼品競争」の是正に向けた見直し案をまとめ、自民党税制調査会の小委員会に示した。寄付額の3割超や地場産品以外の返礼品を送る自治体について、来年61日以降の寄付金から制度の対象外とする内容で、地方税法改正案を来年の通常国会に提出する」(毎日新聞より)

要約すると
1 返礼品の調達額は、寄付額の30%以下とすること
2 返礼品は地場産品とすること
 3 1,2に従わない自治体は、地方税法を改正し、ふるさと納税寄付控除の対象外とすること
4 改正地方税法の施行日は、201961日とすること


今まで総務省と戦ってきた地方自治体は地方税法改正という奥の手を使われ、政府の言うことを聞かなければならなくなりました。下図は返礼率が30%を超えていた自治体の推移です。
11/1時点で25団体(全体の1.4%)と極少数となってしましました。
                                                                 (総務省HPより)

そんな少数派でおすすめの返礼品は「佐賀県 みやき町」の「HISギフトカード」が50%還元です。さらに「ふるさとプレミアム」というサイト経由で「Amazonギフト券」が8%還元。
合計58%!凄い!私はふるさと納税を終えてしまったので、まだの方は是非に!

CJ会共々今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。