2019年6月3日月曜日

第12回おやじフットサル大会 無事終了!   SHUJI

昨日 『第12回おやじフットサル大会~東北復興支援チャリティーマッチ』 フットサルパーク所沢カップが無事に終了することが出来ました!


ご参加ご協賛いただいた多くの方に主催者代表として心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。


今回は選手登録者数130人・関係者、応援を含み 総勢180人にも届きそうな大盛況ぶりにCJ会メンバーも嬉しい気持ちになり過ぎて・・・空気も読まず・・・優勝( ゚Д゚)・・・

そんなつもりではなかったのですが・・・
五十嵐最年長の大活躍!
高橋キャプテンのここ一番でのインターセプト!など
奇跡的な活躍があり・・・気づけば優勝してしまいました。

閉会式や二次会でのブーイングも心地良く(笑)大会を終えることが出来ました!


今回は初めて昼間からの開催のため
熱中症対策や参加資格35歳以上というルールのもとの参加者の健康状態を考え 医師会より赤津先生にご来場いただき開会式から閉会式まで 参加者の健康に目をお配りいただきました。
おかげさまで安心して AEDを横目に見ながらプレーに集中することが出来ました。

この場をお借りして 暑い中 白衣を着用し熱心に治療にあたっていただいた赤津先生に感謝を申し上げます!ありがとうございました。



ここで参加チームと成績を!

優勝     CJ会 (CLUB JEST)
第2位    しばワンCLUB
第3位    バシラス (歯科医師会有志)
第4位    YEG (商工会議所青年部有志)
第5位    フューチャー所沢
第6位    JAいるま野
第7位    りそな銀行
第8位    チームよみうり
第9位    Joy-cross
第10位   CCI (商工会議所、社会福祉協議会有志)


順位の決定方法は
各チームを事前の代表者会議の席で くじ引きにより2つのブロックに分け
それぞれのブロック内で 総当たり戦をして
各チームの試合勝敗ポイントに
・アトラクションのボールリフティング成績
・チームの参加者の平均年齢が高い順
・各提出物の期限が間に合っていたかどうか?
・当日 15分前に全てエントリーが済んだかどうか?
などが シークレットポイントとして加算され
決勝リーグ進出前にポイント加算し正式な順位が決まります。

そのAB各ブロックの同じ順位同士で決勝リーグを行い
最終的な順位が決まるというシステムです。


ルールは

・とにかくガチ禁止でアットホームな感じに・・・ですが実際には力が入ります・・・
それでも最近は女性の参加者も多く以前の大会より格段に柔らかくなりました。
体に当たってしまってもすぐに握手や笑顔も増えて ありがたいです!

・50歳以上と女性の方が得点した場合は 1得点が2点になり
60歳以上の方は3点となります。

・1得点に付き 得点したチームも失点したチームも義援金として各500円
今回は過去最高額で 総額 119,000円 の義援金が集まりました!
みなさん喜んで募金いただき嬉しい限りです!

義援金先は毎年と同じ 東北復興支援の第一線で活躍されている
『福島県の南相馬市ボランティア活動センター』へ
8月に同センターでボランティア活動を行い その際 センター長へ手渡しする予定です。後日またご報告いたします!
この義援金 みなさんの思いと共に大切に届けさせていただきます。


130人の参加者が惜しいプレーや得点の度に
歓声が上がり 笑顔や悲鳴が聞こえてくるコートは本当にイキイキしています。
普段仕事や家事に頑張っている方々がほんのひと時でも童心にかえり
良い汗を流し友好を深めるいい時間だなぁとつくづく実感します。
みんなが集まった時の加齢臭もまた良い味出してます!!


公務多忙な中 初回から毎回欠かさずご来場ご挨拶いただける しばやま昌彦文部科学大臣も いつも主催者側の気持ちになって温かいお言葉をいただき感謝です。
また事前の打ち合わせから SPの方々もスーツをビシッと着用し暑い中大変お疲れさまでした!


開会式のドローン撮影や移動式の最新カメラ撮影などもありながら
ズブズブな準備体操や各段取りもCJ会らしく・・・反省をし次に生かします(>_<)

二次会は希望者のみでしたが50人の参加があり JESTへ
翌日の仕事も気にしながら結構お酒も進み みなさんかなり盛り上がっていました!
いつか参加者全員で 試合の録画を見ながら打ち上げをやってみたいですね~
そのときはご参加よろしくお願いします!


こういうイベントを開催するにあたり
とにかく無事に終了できたことが一番ホッとします。(軽いけがなどはありましたが)
次に
ほんとうにたくさんの方々のご協力があり開催出来ることに感謝です。
それぞれがそれぞれの得意分野や行動のおかげで 12回も継続出来ていること 改めまして心より感謝申し上げます。
各チーム様より多くのご協賛も本当に助かりました。感謝

また次回も
みなさんで⚽盛り上がり
微力ではありますが復興支援のお手伝いが出来たらと思います。
今後とも どうぞよろしくお願いいたします。

⚽おつかれさまでした!!!
今日はみんな筋肉痛と闘いながらの仕事だろうな~(笑)