2019年5月27日月曜日

決算終了 iga

第30期決算がほぼ確定し、納付手続きに入れます。
お陰様で今回も若干ではありますがプラスで終わることができました。
当業界では、セキュリティー関係の国家資格が赤字・借入依存が絶対認められず
3年毎に更新審査があり、他には「派遣法」の問題があります。
一般的なIT業種には、現場業務で行う派遣・SESといった仕事等が7割を占めます。
当社のように、自社開発を行っている会社は年々少なくなり全体の2割程度となって
います。
会社なので良い時も悪い時もあり、その更新時期がタイミングが悪いと厳しい結果に
なりかねることがあり、知り合いの会社も随分苦労した旨を聞いています。
民間会社なので利益が上がった時は、滞りなく納税する義務はあります、しかし
毎年着実に業績を上げていける会社は、何%があるのでしょうか?
少子化で内需拡大は見通しがたっていない現状で税金が上がる事は仕方ない部分では
ありますが、数字だけではない部分も考慮してほしいと常々思います。
話が変わりますが、今年は社内懇親旅行を再開することになりました。
今年は「北陸・金沢」に行ってきます、業務・私用の関係で若干参加者は少なくなり
ましたが電車を利用してのこころみで楽しんできたいと思います。

まだまだ、引退ができそうにないので再スタートで頑張りたいと思います。