2020年4月1日水曜日

新型コロナウイルス A.nogami

新型コロナウイルスの猛威がとまりません。昨日、国内で新たに259人の感染者が判明し、総感染者数は2000人を超えました。この所沢市でも本日時点で4例目の感染がみつかり、大変な状況になっています。

これにより様々な経済への影響が出ており、国としても対策を急いでいます。

今回の件で個人的には、これまで3つのポイントで「段階が変わったな」と感じています。

1つ目は、2月28日の総理会見で臨時休校要請をしたところ。
当時はなぜ休校にするのか?と批判的な意見が多く寄せられていましたが、現在ではこの休校要請を評価する声が多く寄せられており、これをしていなければ今頃どんな状況になっていたか。。。

2つ目は、3月25日の小池都知事会見で外出自粛要請をしたところ。
いよいよヤバイ段階になってきたなと皆さんも感じたと思います。この前週末の3連休で少し緩んでしまった感があり、実際にこのあたりから特に東京での感染者数が急激に増えてきました。

そして3つ目は、3月29日の志村けんさんが亡くなったところ。
外出自粛要請があっても特に若い世代の方々にはあまり響いていなかった中、志村けんさんの訃報をきっかけに「自分事」としてとらえる方がグッと増えた感じがありました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

今後、緊急事態宣言や都市封鎖など様々な要請や指示があるかもしれませんが、終息への道は国民が一丸となってこのウイルスと闘うしかありません。

●感染症対策特集(首相官邸HP)https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/index.html
●支援策(経済産業省HP)https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html
●緊急経済対策への提言(自民党HP)https://www.jimin.jp/news/policy/200009.html