2022年1月24日月曜日

また…マンボウ(>_<)    SHUJI

またまた…まん延防止等重点措置… もうトンネルの出口は見えかかってきているのかなぁ~ なんて勝手に感じ始めていた矢先に…マンボウ この感染症との闘いというのはホントに大変なことなんだと改めて身に染みる。 今までもそうだったように  どんな自粛要請があろうが、当社はそのルールに従い粛々と営業を続けてきた。 それは今回も変わらず、そのスタンスを取っている。 言いたいことは山ほどあるが…  今はジッと自力の部分に注力し、最大限の努力を重ねるのみ。 それは当初からの「粛々と」に集約されてきている。 ありがたいことに周りからいろんなアドバイスや声をいただくことがある。  ただ  自店の置かれている立場や地域性やキャラや思想に鑑みて  これからも自力の部分で踏ん張りながら  うちらしく粛々と営業を続けるつもり。 正直それが正解かどうかはわからなかったが…  こんなこともあった  それは昨年の10月のこと  それまでしばらくの間、酒類提供がNGだったが、その月の頭から提供OKになった。 ただ 営業時間にはまだ制約がありクローズの時間は早く営業時間は短かった。 確か下旬になってやっと営業時間の縛りが取れたが、フル営業できたのは後半の何日間かだけだった。 そんななか  20周年を迎えた一軒の店が  月末の数字を出してみると同月過去一の最高売上をあげていた。 それまでお酒を我慢してきたお客様が 酒類解禁に伴い  粛々とコツコツ営業していた当店を選んでくれて多くの方々にご来店していただけた。 ホント忙しかった! それにはスタッフ達と喜び誇らしくお互いを称えた。 観てくれている人はいる。 本当に嬉しい出来事だった。 これはスタッフ全員のおかげでもあり、業者さんのおかげでもあり 毎日のように通っていただける常連さんの心遣いでもあり(お酒を出してほしいと一切言われなかった) みんなの努力の賜物で、その結果のご褒美に感じた。 第一に選んでいただきご来店いただけたお客様には心から感謝です。 だから 言いたいことがあったとしても今はグッと飲み込み まずは自力での出来ることをしていくスタンスは変えない。 年も明けて、そろそろ100%営業ができ始めるかなぁと思っていた矢先のマンボウ…  まぁまた粛々と!頑張るしかないので(笑) 踏ん張って飲食を生業にしている身として恥ずかしくない生き方をしていきます。 それにしても 辛い時だけに、お弁当の発注、テイクアウト、早い時間からのご来店… たくさんのエールをいただけていることにありがたさでいっぱいです。 我がⅭJ会も なかなか集まれてもいないが 今年はまた、形やいろいろなものもが変わるだろう。 そして新たにリフレッシュしていくだろうなぁ~ ただこの会も「粛々と」なんだかんだ文句言いながら 続いていくのかも~ その辺のことも楽しめる人もいるからな!