2022年5月9日月曜日

近くなる引退の時  iga

 新しい年度になり、落ち着くかと思っていたコロナも横ばいが続き、暗い報道ばかり目にするこの頃です。

最近は私の廻りで、社長交代や会社移転などの情報が多く入ってきております。

そんな矢先に、知人の会社(IT)が倒産したとの情報が入り心配していると

友人の会社(IT)がM&Aで吸収されるとの情報も入ってきました。

すぐさま友人に電話をして確認したところ、事実で1年前から考えていたとのことでした。

社員10名で売上1億弱の企業ですが、友人とは40年来のお付合いさせて頂いております。

人生・仕事での先輩でかなりお世話になった方です、お話を聞いたところ年も70才を超え

そろそろ引退を考えていたところに、お誘いがあり一緒になることにしたそうです。

会社も移転する為、今が忙しいとのことで落ち着いたらお話を聞きに行こうと思っています。

自分にもM&Aの話は幾つかきていて未だ決断できない状況ではありますが

・自分の今後の人生設計がみえてこない

・残った社員の待遇面は大丈夫か

・今までのお客様に影響はないか  等々 考える事が多々ありすぎて決断ができません。

現在64才で、あと何年社長としてやっていけるか不安ばかり先行しますが、未だに

現場にでてお客様と営業の話をしているようでは決断は先のようです。

話が変り、連休はコロナ前に戻ってきており、近場での人出行動が今年は多くなる予想

があたり、関東近郊の行楽スポットはかなり多くのお客さんが来られたそうです。

例外になく私も家内と足利フラワーパークに行ってきました。

人出はかなり多かったのですが、藤の花が美しく見事な開花でした。

やはり年に何回かは遠出しても、気持ちが落ち着かせることは大事ですね。

iga