2022年6月13日月曜日

海のホタルを求めて・・・ハゲタカ

 











不幸にも私に似ている飲んべい娘の提案にて

「現地でホタルイカ!」ということで到着。












皆にもお勧めしたい高岡市内にある曹洞宗高岡山瑞龍寺。

国宝はあるものの、静かで質素。

ご本尊が祀られている本堂内もありがちな煌びやかさは一切無し。

何と言ってもお坊さんが素晴らしい!

受付で拝観料払っていると、大学生になったばかりの息子がつかまりました。

受付の奥から出てきたお坊さんが何故か寺を案内して下さったが、

息子に集中攻撃。

目線を下げ解かりやすく、自虐ネタの笑いも多々入れながらの説法は、

商売柄何人ものお坊さんと会う私もすっかり惚れ込んでしまった。













車を走らせて岐阜県の境まで。

越中五箇山合掌造りの集落。

白川郷と共に世界遺産。



















生活してるんだよね~




















気持ちええなぁ~
あ、ホタルイカ食べ過ぎました。