2022年6月20日月曜日

地震への備え TERU

 先日、石川県能登半島沖で震度6強を観測する地震が発生しました。被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

昨今、震度5程度の地震が頻発している事からも、地震の発生サイクルの危険ゾーンに入っている事が容易に想像できます。震度5程度では大きな被害にはなりませんが震度6強を超えたあたりで相当な被害が生じる事が確認されています。政府の見解でもこの30年以内に大地震が発生する確率は70%を超えております。仮に降水確率70%であれば雨も降りますし傘を持参で外出される事と比較しても相当な確率だと思われます。

まあ大丈夫だという考えではなく、備えあれば・・・で防犯対策の見直しを再度してみることをお勧めします。絶対に必要なのは車のガソリンと携帯用の携帯充電器、予算的な余裕があればポータブル発電機、飲料水と携帯用トイレの常備をお勧めします。

車のガソリン・・・残が半分程度になったらこまめな給油をお勧めします。

携帯用充電…すべての情報は携帯電話から入ってくると言っても過言ではない通信ツールです。今は複数台同時に充電可能で大容量なタイプがあります。最低でも30000mAhほどのもので出来れば50000mAhほどのもので、100Vコンセントの使用できるものをお勧めします。

飲料水・・・常に2リットルを10本ほどと灯油運搬用のポリタンクに生活用水をとして個ほどあると色々便利かと思います。

携帯用トイレ・・・いろいろなものがあります。男女によって異なりますので用途に合わせてアマゾンや楽天で検索してみてください。

それと地震保険加入の再確認も必須です。

保険の目的は「建物」と「家財」に分類されます。建物は融資を受ける際に加入しているケースが多く入っている方も多いかと思いますが、「家財」は全体の%未満の加入率となっていますので再度確認をしてみてください。地震発生し保険での補償を受ける場合、建物より家財の方が圧倒的に破損品目も多いので支払いも多くなる傾向になります。ご加入でない方はこの機会に再確認加入を検討してみてください。

もうすぐ梅雨が明けて本格的な夏が到来します。

お盆休みにどこかへお出かけになる計画をされている方も多いかと思います。コロナもだいぶ落ち着いてきていますが油断せずに感染症対策を行いながら余暇を楽しんでください。