2022年7月4日月曜日

夏本番   iga

 6月後半の暑さは異常でした。

流石に長袖上着は着ることは避けて、半そでの生活でした。

今週は、暑さも控えめになり少しは過ごしやすくなり本来の夏がやってきそうです。

今年の夏は暑くなる予想ですが、最近になって雨が多くなるとの予想に変わってきているようです。

話が変わり前期決算も終わり、毎年恒例のお世話になっているそれぞれの銀行に決算書を提出して報告してきました。

そんな矢先に某銀行の担当がきて、前期赤字の会社は金利が上がるとの報告がありました。

ウソだろうと思いましたが、契約書を見直したらその通りでした。

しかし、銀行というところは晴れているときに傘を貸し、雨が降ったら傘を取り上げる。

よくそのような話を聞きますが、身をもって経験したのは初めてでした。

何とか今年は盛り返そうと思っている時期に、がっかりしたのと悔しさが溢れています。

あと何年現役で活動できるかわかりませんが、この金融事業の考え方も見直したらどうかと

思います。一年というサイクルでの評価はあまりにも短く、長期スパンでの業務をこなして

いる組織も多数あることを理解してもらいたいと思います。

これから、夏本番が来ます。新型コロナの第七波も到来しそうですので暑さやウイルスに

十分注意して、この季節を乗り越えましょう!  iga