2022年7月24日日曜日

非常識           S.UENO

 

ロシアによるウクライナ侵攻に始まり、コロナ被害の再拡大、異常気象、そして安倍元首相の銃撃事件。
普通では考えられない事が立て続けに起き、今まで漠然と信じていた常識が崩れていく感覚がよぎります。


身の回りだけを見ても、日本の安全神話のようなものはまだ生きており、私達の生活に銃という暴力が表れるなんて、私自身想像もしていませんでした。今まであった常識が歪む怖さというのを身に感じています。こういった時、やはり気になって調べてしまい、自分にも何かできないかとつい考えてしまいますが結局、コロナ禍より続いている、自分にできる事をできる範囲でしっかりとやる。これに落ち着くのかな、と思っています。
周りに助けられている事を忘れずに、焦らずに日々を送ることで、回り回って世の為にほんの少し貢献できると信じ、元気は失くさないように今日も頑張っていこうと思います!!


また、私事ですが、この夏は、孫の為にも旅行に行きたい気持ちがあり、計画中です。
コロナもあるので、状況を見ながらにはなるでしょうが、気を付けつつ、心をリフレッシュできるといいなぁ、と。暗くなりすぎず、上手く気分転換を挟んで行きたいものです。