2022年12月12日月曜日

激闘クロアチア戦      Yuji.H

いや~残念でした⚽💦 早いものであれから一週間が経ちました。 やはりベスト8の壁は我々が思っている以上に分厚いんですね。 私はサッカーの道には進まなかったので戦術とかよくわからず作戦を解説されてもいまいちピンときませんが、クロアチアの守備がとにかく規律よく固かったのは観ててよくわかりました。 そのあとの準々決勝のブラジル戦も堅い守備で最後PK判定なんてまったく日本戦と同じ展開で日本の株を更に上げたのはとても嬉しいです。 PKは殆ど運だからかなりの実力差があってもやってみないと分からず、高校生でも良いキーパーがいればブラジルの様な強豪国に勝てるスポーツは唯一サッカーのPK戦だと本田圭祐が言ってましたがなるほどと思いました。 PK戦を少し調べてみたのですが、今大会のゴールキーパーはかなり技術が上がり、前回大会までは成功率が70%以上だったのが、今大会は60%以下とかなりの確率でゴールを失敗しているようです。それはコンピューターによるデータ分析が各国物凄いみたいですね。やはりITですか。 クロアチアはPKがとても強いです。分析も練習量も半端じゃないみたいです。 超頑張ってベスト8を目指して途中敗退した今回の日本と、優勝狙っていて様々シチュエーションを想定してるチームとの差がこの辺りなんでしょうか。 4年後の大会は日本はベスト8ではなく、ベスト4を目指すチーム作りをすれば今回の問題点もしっかり準備出来るかもしれませんね。 言うのは簡単ですが… でもとても誇らしかったです。