2023年2月6日月曜日

脱マスク

厳しい寒さにも徐々に身体も慣れてきた今日この頃ですが、今更ですがほんとコロナは厄介

者です。今年の5月に「5類」への引き下げでマスク着用も任意になると決定しましたが、

今でも社内で月に1人ぐらいは誰かしら家庭内感染し、突然な欠勤になるので仕事に穴を開け

るときがありバタバタしてます。社員もコロナ慣れしている感もあり、当たり前のように休

む権利を主張して一週間休みを取る現実も困ったものです。

海外のマスク事情ですが、直近3ヶ月で3ヵ国に行ってきた感想は、アメリカはマスクはほぼ

誰もしてませんでした。でもアメリカにいるアジア人はほぼ付けてました。中国もほぼ全員

してました。特に台湾は子供も大人も100%してました。

GW明けにはマスクは自己判断になると言ってましたが、早くその日が来るのが待ち遠しい

です。                         Y.H