2023年7月31日月曜日

ラグビーワールドカップ2023フランス大会



いよいよ大会まであと40日を切りました。

日本の組み合わせはD組で、チリ、イングランド、サモア、アルゼンチンと順に対戦します。

ご承知の通り、上位2チームが決勝トーナメントに進出しますが、イングランドかアルゼンチ

ンのどちらかに勝たないと当然上にはいけません。

ランキング的でも今の日本の実力的にしてもサモアとチリには勝つ確率は高いと言われてま

すが、大問題なのは、ティア1のイングランドとアルゼンチンに勝つのは非常に難しいという

ことです。イングランドは前回大会優勝でもあり、アルゼンチンも南半球ではかなりの強敵

です。一方で前回の日本大会では、絶対に勝てないと言われていた、現在の世界ランキング1

位のアイルランドや、現在5位のスコットランドを見事に撃破してるので、もちろんやってみ

ないとわかりませんが、前回はホームの日本で試合だった事に対し、今回はフランスなので

そこは大きく違います。しかも世界の見方としては、前回大会の日本の方が実力は上とも言

われています。私の希望では、イングランドは諦めて、最終戦のアルゼンチン戦で奇跡的な

逆転勝利をおさめて、また日本中がテレビの前で震え上がる事を祈念いたします。

今回の日本代表メンバーには、学生の頃一緒にラグビーをしていた長男の同期や次男の後輩

とか私も一緒に応援していたメンバーが多数出てるので、今からフランス大会が楽しみで仕

方ありません。 ニッポン頑張れ!


YUJI.H