2023年8月27日日曜日

自然災害を受けて     S.UENO

 八月も下旬に差し掛かり、暑さも佳境に入ってきている感が強い今日この頃、暑さの中夏バテにならないように気を付けながら仕事をする毎日です・・・

世間でも旅行や里帰りも落ち着き、元の生活に戻っている方も多いのではないでしょうか。
そんな中、世間では度重なる台風による水害や、ハワイのマウイ島の山火事等、大きな自然災害が頻発し大きな問題になっています。
こういった大きな災害を前に、最近の私は普段より他人事になり過ぎないように、という事を意識するようにしております。
大変な被害を受けた地域がある一方で、現在の私の周りにはいつも通りの生活が流れています。
忙しさにかまけてニュースなどの情報に向き合う事を止めたなら、日々の仕事に流されて私の中から災害という事件はどんどん薄れていってしまうと思います。
少なくとも私は大変な思いをされている人達に、自分は安全な場所で無神経な安直な発言はしたくないと思っています。自分にできる事を今まで以上に確実に行動していく事しか出来ませんが、今何が世界で起こっているのか、それを考えながら日々の生活を送れるようになりたいものです。
最近は寒暖差が激しく、日本も近い将来、春夏秋冬の四季ではなく夏と冬のみのニ季になる、なんて話も聞こえてきます。
暑さだけではなく、近いうちに来るであろう寒さにも、しっかりと備えていかないといけませんね・・・

私たちの住むこの地球で何が起こっているのでしょう?・・・