2023年11月6日月曜日

怪獣の・・       MK

私の嫌いな言葉の一つに「相部屋」がある。

そうあれは忘れもしない20年程前の当CJ会旅行でのこと、かなり大きな部屋にメンバー全員で宿泊をした。当時はベッドでしか寝むれない体だったのでわがままを言って二つしかないシングルベッドを確保した。隣のベッドにはメンバーのUS氏。旅行の疲れとお酒で早々に就寝し、気持ちの良い朝を迎えた。隣のUS氏を起こすといつも柔和な彼の表情が硬い。どこか具合でも悪いのかと尋ねると

「お前ふざけんな!〇すぞ!」

「???」

「いびきだよ!」

そう私のいびきで一睡も出来なかったらしい。自覚の無かったことなので、当時は随分とショックでありこの日からトラウマになった。どうやらこの30代後半位から私のいびきは酷くなっていったようで、この頃では家族から「また怪獣出ていたよ」と揶揄されるようになった。CJ会旅行もこの後から「シングルユース」が暗黙の了解となった。先日もゴル友から1泊ゴルフ旅行の誘いがあり快諾したが、幹事の手違いにより「相部屋」となった所で適当な理由を付けてキャンセルした。すまぬ・・。

このままでは健康にも悪いと思い、マウスピースやいびきアプリを用いて改善を計っている。いつの日かU・S氏と共に爽快な朝を迎えたいものである。