2014年11月10日月曜日

ゴルフを趣味に   iga

今年も後僅かで2014年が終了しようとしています。
師走とは、師も忙しくなる時期と言い伝えがあるようですが、お客様への挨拶等でなかなか時間が取れない期間だと思います。
まだ早いと思っていても、毎年加速するような時間間隔を感じるのは私だけでしょうか?
今年は、ある大先輩からゴルフ会員権の購入を勧められて、結構大きな買い物なので躊躇してましたが、結局は購入しました。
それまでは、ゴルフ会員権なんて無くても、GDO等の予約サイトでプレイできるから必要無いと思っていました。
申し込みをして、コースに顔写真・経歴を貼り出され、意義のある方は申し出するスタイルは或る団体と似ています。
数週間の経過後に会員同伴プレイをアウト・インでメンバーを替えプレイマナーを確認して評価しもらい、プレイ終了後に紹介者同伴での面接を行う。その後に2週間程度で合否を連絡するといった入会審査がありました。
本音をいうと、何でこんなことまでやってみなさんはゴルフ会員権を欲しいのか疑問でしたがお陰様で、問題なく承諾を得て購入することができました。
せっかく購入したプレイ権なので時間があるときは、平日・休日問わずプレイできるのが購入した意義があると実感しています。
数回ではありますが、知らない会員さんとプレイすることに違和感が多々あったのですが、考え見れば銀行さんのコンペやお客さまのコンペで、そんなことは何回も経験しているのでやってみるといつもと変わらず楽しむことができています。
ご一緒にプレイをさせて頂いている方は、みなさんマナー等が完璧で、これが名門コースの会員なのかと感心している次第です。
スコアーはともかく、残り少ない体が動く間は、このゴルフを主体の趣味としてやってみようかなと思っています。
ご紹介して頂いたメンバーさんは77歳で今年のグランドシニア選手権で優勝をされています、今では私の師匠になって頂き度々同伴でプレイをさせて頂ており、自分も同じくらいのレベルに少しでも近づきたいと思っていますが、今は夢の夢です。
しばらくは、このゴルフを趣味として楽しんでみたいと思っています。