2018年1月15日月曜日

2018年の展望     SHUJI

 
新しい年2018年を無事に迎えることが出来ました!


1月11日 毎年恒例 所沢神明社様への参拝も当会メンバー誰一人欠けることなく行かせていただき、その後の新年会も笑顔の多い開催となりました。

このこと一つとっても本当にありがたいことです。
メンバーたちの会社が存続し、みんなが健康でここに集まることが出来ていること
この当たり前の日常が とても感謝に値すること・・・忘れちゃいけないね!


新年会で
1人ずつ昨年の反省や本年の展望を聞いていると・・・

昨年は・・・と切り出し
みんなそれぞれに厳しいこともあったんだなぁという内容が多かった・・・
うちの会社も例にもれず・・・厳しい年になってしまいました。

新しいことにトライするにあたり予想だにしていないこともあったりして
チャンスとピンチは本当に表裏一体だなぁとつくづく感じることが出来ました(>_<)



自分のポジションを考えると
暗い顔ばかりしていられず、明かりを灯す役をやらなければ・・・だったが
出来ていたのかいなかったのか・・・反省しきりです。


自分は経営者としての幼さを痛感しています。
他のメンバーたちと話していても ポイントが少し違っているような・・・
経営を考えるならしっかりと抑えなければいけないだろうところが出来ていないと感じることがあり、みんなの話を聞いてると勉強になる。

形も結果も大切なはずなのに、それよりもっと内なるところに重きを置き過ぎているのか・・・それが自分の個性なのかも知れないが・・と己の肯定と反省を繰り返し・・・
それにより会社が伸びず社員達を苦しめていては正しくはないのでは・・・など
考えさせられることもある。


今年の社員さんへの年賀状には
『変革の年に!』と書きました。


立場上のスキルを上げるためであったり、考え方改革のため
社内のシステムや暗黙のルール、サービスや商品のクオリティアップ
などはもちろんのこと 一番は

「しあわせか?」ということに重きを置きたいし、そこに向かうための改革を!


うちのスタッフたちは ホントに頑張り屋揃い!自慢のスタッフです。
年末年始はもちろんのこと、年がら年中頑張ってくれています。
でも それに甘え過ぎていては良くない・・・
誰かの頑張り過ぎの上に成り立っている経営は健康とは言えない・・・
そんな犠牲者のようなスタッフを作ってはいけない・・・

だから
いろいろなことを変えていく!

たぶん かなりの痛手を食うことになるかも知れないが・・・
明日の健全な経営やスタッフの働き方や働き甲斐や
何よりも「幸福感」を持ってもらいたいし、自分でも持ちながら働きたい。
自然と笑顔の溢れる職場にしたい!

それに向かうために
衝突や退職者や店舗の撤退があるかも知れないが
それを覚悟してでも いま やらなければいけない気がしている。


本当に目指したい会社や働き方をもう一度確認し
そこに向かうためならお互い切磋琢磨し辛いことも乗り越えて
頑張って働くことが善となるはず。


今年もだが
「心と身体の健康」には気を使い
当たり前の毎日に感謝し
平和な一年であってほしいと願います!




CJ会メンバーへ
「健康」は一時の運動やサプリで何とかなるものじゃない!!!

いまみんなが自分のものだと思っているその身体は
本当は自分のものではなく、今世の自分用の鎧の様な借り物
その借りている身体という乗り物は
毎日感謝しコツコツと気づかい手直しして
大切に大切に乗らないとボイコットしますよ!
借りてるものは丁寧に使わないとね。

本当の自分とは それに宿っている魂なのでは?
だからその魂修行のために
今世ここにいるのでは~(笑) なんて良く話してたな前は・・・
この手の話は尽きないので~~~まずは健康第一で!
乗り物という身体を気づかってあげましょう。。。
来年も元気で神明社様に参拝に行けるように!