2018年1月28日日曜日

挑戦する姿勢        S.UENO


新年おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

本年、2018年は戌年ですが、犬は人に忠実な動物であり、親しみをもたれることから「コミュニケーション」や「社会性」を表すとも言われています。

 
一方前年の酉年は、鳥にちなんで商売繁盛(収穫)の意味合いがあり縁起の良いとして思いましたが、次の年である本年は収穫後の年。 感謝の気持ちを忘れず、 アフターフォローを充実させることを、1つの大きな目標としていきたいと思っています。

 さて話は変わりますが、29日から17日間の日程で平昌冬季オリンピックが開催されます。 大人気のフィギュアスケートを始め、アイスホッケーやカーリングなど、見どころのある試合でまた盛り上がれるのではないでしょうか。

個人的に気になっているのはスキージャンプ!

ジャンプ界のアイドルといっても過言ではない高梨沙羅さんが出ていることで、多くの方が注目していることだと思いますが、やはり気になるのは、葛西紀明選手です。

本来、スキージャンプの選手の年齢のピークは30代前半と言われているそうですが、 葛西選手は1972年生まれということで、45歳オーバー。 世界的に見てもほぼ間違いなく、伝説の選手の1人といえるでしょう。

彼の「挑戦する姿勢」はぜひ見習いたいところです。メダルを手にしても、あるいはしなくても、その不屈のファイトに、大きな拍手を送ると共に、私も今年は挑戦する一年にしたいと思います。