2018年11月19日月曜日

今年もあと1か月  iga

今年もあと一か月となりました。
あっという間とはこの事かと思うくらい年々早く感じるのは私だけでしょうか?

この時期によく話題になるのは、来年の抱負があります。
この歳になると、年々こういう話題が薄れてしまいがちで、そういう気持ちが
老け込む材料の一つなのかと思います。

先月メンバーから紹介させて頂いた、宮古島でゲストハウスを開業した友人の
話を、ある会合の終わりに紹介させて頂いたところ、委員さんからみんなで
そこへ行こうという提案がありました。
委員会のメンバーの年齢は70歳代2名・60歳代4名・残り50歳代以下4名構成です。
提案したのは70歳代後半のメンバーで、まだ若いなと感じました。
いつも堅い話題で協力してもらっているので、なんとか実現して、楽しんでもらえ
たらと思っています。

今回の旅行で感じたのは、今まで家族・仕事・団体活動等で行かせてもらった
旅行とはあきらかに何か違っていました。
じっくり考えてみると、宿泊施設に我々しか居ないことだと気づきました。
気心が知れた仲間なので、余分な気を使わないですんでいることが自分のリラックス
できた要因かなと思っています。

とすると、この委員会のメンバーと一緒に行くこと自体はどうかな?と思っています。
このゲストハウスが成功するのは、オーナーの意向である家族・友人との空間を
楽しんでもらって気を休められる宿泊施設というものを大切にしてもらえれば、
人が集まる場所となって頂きたいと思います。

来年は2019年で和暦も変わり、消費税も上がる年です。
来年も良い年になるように、頑張りたいと思います。