2020年3月2日月曜日

新型PARTⅡ      MK


様々な所に影響を与えている新型コロナウイルス。本当に困ったものです。私の周りでも会合・イベント・学校行事・入社式等々すべて中止か延期です。唯一開催されたのがハゲタカとの二人飲み会だけとは悲し過ぎます。

例年2月・3月は不動産業界の繁忙期なのですが、安部首相が学校休校を宣言したこの土日はお盆休みのように閑散としています。「家を売りたい」「家を借りたい」お客様はまだおいでになるのですが「家を買いたい」お客様がいないのです。2月初旬まではそこそこだったのですが株価の下落と同じ曲線を描いています。メールが来ない、電話が鳴らない、反響が上がらないと心まで下降線です。
輪をかけて建築資材不足が深刻です。その中でも入手困難なのが「便器」だそうです。大手法人が中国での生産に頼っていますのでその中国が動き出さない限り便器不足は続くとのことです。ある会社ではトイレ未完成のまま引渡しを行ったようです。引っ越し等の関係もあるので致し方無いとは思われますがトイレの無い住宅には住めそうにありませんね。
リーマンショック・消費税不況・震災とこの20年間いろいろとありましたがすべて突然訪れましたがこの新型コロナに関しては動向が見えていただけに政府の対応に批判が集中するのも仕様がない気がします。大陸に依存しない強い日本を期待します。

夢の国でバイトしている長女が「3/15まで休園だからバイト代が半減しちゃうな。お金無いなー・・」と私に聞こえる大きい独り言を言うやいなや「バイト先変えろ!私のバイト先はまだ営業しているぞ!」と大陸なみのパワーで言い放った次女を見て、日本もまだ大丈夫かなと思う今日この頃です。