2021年7月3日土曜日

ゴミ屋敷         S.UENO

 

 今年初めに購入したマンションの1室が、ゴミ屋敷になっていることが分かり、2か月掛けて交渉を重ねてきた結果、先日やっと退去させることが出来た。

入居者は40代女性で、独身、昼間一般企業に勤務している方なのだが、とにかくひどい!

私も写真でしか見ていないが、TVでたまにやっている、あれである。

ごみが部屋はもちろん、浴室まで高く積まれて、どうやって生活しているのか理解に苦しむ状況である。

その女性曰く、全て大切な物であり、どこに何があるか自分は把握しているらしい・・

引っ越しは2日間掛けて行われ、費用は約60万円!この費用は入居者がかろうじて負担してくれたが、(当たり前だが、大体は費用が負担できない方ばかりらしい)これからが、本番!

修繕費用をいくら負担して頂くかが問題だが、現在の法律では、償却年数が経過しているものは、請求出来ないらしい事がわかった。

何とこの女性はこの部屋に20年住まわれていたのだ。それはゴキブリもわくし、臭いもひどい筈である。

あとは交渉にはなるが、管理会社によると、ルームクリーニング代位しかもらえない可能性が高いとの事。

この1連の対応は管理会社に行ってもらったのだが、さすがプロと言える素晴らしいさばきで、大変勉強になったのだが、改めて物件購入の際は、新規の入居者の厳格な審査と、保証人も良く確認することに加えて、入居中の方の状況も良く確認することが非常に大切だと言うことが分かりました。

皆さんも気を付けて下さいね。